パスタの種類を 写真で徹底解説!【全38種】

Share this article

イタリアのレストランのメニューで、たくさんのパスタの種類が並んでいて困ることがありますよね!そこで、この記事ではパスタの種類をアルファベット順に写真と一緒に徹底的に解説します。記事の目次から、調べたいパスタの名前をタップしてください。そうすると、そのパスタの写真とミニ解説にジャンプします!

ちなみに、パスタはメニューの「Primi Piatti」の欄に書かれています。★は、よくレストランで見る定番のパスタです!

Agnolotti (アニョロッティ)

ピエモンテ州の名物で、詰め物をした四角いパスタです。中身はお肉が定番です。

Cannelloni(カンネッローニ)

詰め物をした円筒状のパスタで、リコッタチーズとほうれん草が中に入っているのが定番です。

Cappelletti(カッペッレッティ)

小さい帽子という意味の、詰め物をした三角帽子の形をしたパスタです。エミリア=ロマーニャ州で有名です。

Capellini (カペッリーニ)

スパゲッティの極細バージョンで、イタリア語で髪はCapelli(カペッリ)といい、髪のように細いことからこの名前がついたそうです。

Casarecce (カサレッチェ)

シチリア発祥の、ツイストされたパスタ。

Cavatelli(カヴァテッリ)

ショートパスタの一種で、ホットドッグのパンをとても小さくした形に似ている。南イタリア発祥。

Conchiglie(コンキリエ)

貝の形をしたパスタ。conchiglieは「貝殻」という意味。ラグー(ミートソース)やリコッタチーズとほうれん草と一緒に食べられることが多い。

また大きいconchiglieはconchiglioniと呼ばれる。

Ditali(ディターリ)

チューブ状の小さなパスタです。さまざまなパスタの種類の中でも、スープによく使用されます。

Farfalle(ファルファッレ)

蝶の形をしたパスタで、イタリア語で「蝶」を意味します。可愛らしい外見が特徴的です。

Fettuccine (フェットゥッチーネ)

幅5-6mmのきしめん状のロングパスタです。この種類のパスタは、クリームソースやシーフードとの相性が良く、人気のあるパスタの種類です。

Fusilli (フジッリ)

らせん状のショートパスタで、トマトと合わせられることが多く、サラダにもよく使われるパスタの一つです。

Gnocchi (ニョッキ)

ジャガイモを使ったパスタの一種です。ジャガイモのほんのりした甘みと滑らかな食感が特徴で、ペストソース(日本ではジェノベーゼソースの名前でおなじみ)やチーズソースとの相性が抜群です。イタリアのレストランでは、定番の人気パスタとしてよく見られます。

Gramigna(グラミーニャ)

くねくねとした形のショートパスタで、グラミーニャ・アッラ・サルシッチャという名前でソーセージと合わせられることが多いパスタです。

Lasagne (ラザーニェ)

ラザーニェ(Lasagne)は、日本でもおなじみの料理です。日本でよく言われているラザニア(lasagna)は単数形で、実はシートパスタ1枚を指すため、イタリアのメニューには複数形でLasagne(ラザーニェ)と書かれています。

Linguine(リングイーネ)

ロングパスタの一種で、きしめんのような平たい細いパスタです。シーフードとの相性が良く、リグーリア州で伝統的な人気のパスタの一つです。

Maccheroni (マッケローニ)

おなじみの、穴の空いた筒状のショートパスタです。

Orecchiette (オレッキエッテ)

南イタリアでよく食べられるパスタの一種です。オレッキエッテは小さな耳という意味で、イタリア語で耳はOrecchi(オレッキ)と呼ばれます。カブの葉と一緒に料理されるのが定番で、Orecchiette con cima di rapa(オレッキエッテ・コン・チーマ・ディ・ラーパ)とメニューに書かれていることが多いです。

Paccheri (パッケーリ)

太いチューブの形をしたパスタで、元々はカンパニア州のナポリで食べられていました。ソースに絡めたり、中にお肉などを詰めた料理があります。

Pappardelle (パッパルデッレ)

太くて平たい形のパッパルデッレは、トスカーナ地方で有名なパスタです。

Penne (ペンネ)

おなじみのショートパスタで、ジェノヴァがあるリグーリア州発祥のパスタです。

Ravioli (ラビオーリ)

詰め物をした、長方形または正方形の四角いパスタ。ちなみに、餃子や点心のことをイタリア語でRavioli cinesi(ラビオーリ・チネージ)と呼ばれています。

詰め物をした長方形または正方形の四角いパスタです。ちなみに、餃子や点心のことをイタリア語でRavioli cinesi(ラビオーリ・チネージ)と呼ばれています。

Reginette(レジネッテ)

別名「マファルディーネ」(Mafaldine)とも呼ばれる、ナポリ伝統のロングパスタで、平麺で端がひらひらしているのが特徴です。

Rigatoni (リガトーニ)

太めのマカロニで、線が入ったパスタです。

Risoni(リゾーニ)

お米のような形をしたパスタで、イタリア語でお米はRiso(リーゾ)と呼ばれます。

Risotto(リゾット)★

日本でもおなじみのリゾットは、パスタではなくお米を使った料理ですが、レストランのメニューでは、パスタと同じ「Primo piatti」の欄に書かれることが多いです。ミラノでは、美しいサフランイエローのRisotto alla Milanese(リゾット・アッラ・ミラネーゼ)が有名な料理です。

Sacchettoni(サッケットーニ)

中に詰め物がされた、袋のような形をしたパスタです。サッケット(sacchetto,袋)というイタリア語の名前が示す通り、独特な形が特徴です。

Scialatielli(シャラティエッティ)

少し太めのパスタで、アマルフィでよく食べられています。

Schiaffoni(スキアッフォーニ)

太いチューブの形をしたパスタで、Paccheri(パッケーリ)と非常に似ているパスタです。

Spaccatelle(スパッカテッレ)

筒が裂けたような形をしたパスタで、”Spaccare”(真っ二つに割る)というイタリア語の言葉から名付けられています。

Spaghetti (スパゲッティ)

おなじみのスパゲッティ。イタリアにはミートソース(ラグー)がスパゲッティではなく、タリアテッレというパスタを使用するルールがあるため、日本で定番のスパゲッティ・ミートソースはイタリアではありません!ちなみに、スパゲッティはボンゴレやカルボナーラによく使用されます。イタリア人がパスタの種類とソースの組み合わせにはある程度のルールがあると語ることがあり、これを知った時は驚きました。

Spaghettini (スパゲッティーニ)

スパゲッティよりもさらに細いパスタです。細さから茹で時間が短い特徴があります。スパゲッティーニよりもさらに細いパスタは、カペッリーニ(Capellini)と呼ばれます。

Stelline(ステッリーネ)

小さな星の形をしたパスタで、イタリア語で星は”stella”(ステッラ)と言います。

Tagliatelle (タリアテッレ)

ひもかわ状で幅が広いパスタで、イタリア中部と北部で伝統的なパスタです。Tagliatelle al ragù(タリアテッレ・アル・ラグー)というミートソースが定番の食べ方です。

Tagliolini (タリオリーニ)

ピエモンテ州の伝統的な細いパスタで、Tagliatelle(タリアテッレ)よりも細いです。

Trofie(トロフィエ)

ジェノヴァやチンクエテッレで有名な、リグーリア州でよく食べられるショートパスタです。ジェノベーゼソースで食べるのが定番で、メニューでは”Trofie al pesto”または”Trofie alla Genovese”と書いてあることが多いです。

Tortellini(トルテッリーニ)★

卵を練り込んだ生地に詰め物をした円形パスタで、ボローニャとモデナでよく食べられています。ラビオリ(Ravioli)と少し似ていますが、トルテッリーニの方が小さく、形は端と端が繋がれて輪っかになっています。

Tortelloni(トルテッローニ)

中に詰め物がされたパスタで、トルテッリーニの大きいバージョンです。カボチャ(zucca)やリコッタチーズ(ricotta)が入っていることが多いです。

Tortiglioni (トルティリオーニ)

リガトーニ(Rigatoni)と似ていますが、より大きいサイズのパスタです。

Trenette(トレネッテ)

平たい形のロングパスタで、ジェノバのあるリグーリア州でよく食べられます。リングイーネ(Linguine)とほぼ同じで、これもジェノベーゼソースと組み合わされることが多いです。

Tripolini(トリポリーニ)

Vermicelli(ヴェルミチェッリ)

スパゲッティとよく似たロングパスタです。また、ヴェルミチェッリ・ディ・リーゾ(Vermicelli di riso)はお米のヴェルミチェッリ(ビーフン)を意味し、ヴェルミチェッリ・ディ・ソイヤ(Vermicelli di soia)はしょうゆ味のビーフンなどを指します。アジアの麺の名前としてもよく使われています。

イタリアの豊かな食文化を知る上で、パスタの多様性を楽しむことは欠かせない要素です。どのパスタも独自の魅力を持っており、新たな味覚の発見や料理の楽しみが広がります。ぜひ、さまざまな種類のパスタを試してみてください!

Further reading…

おすすめの美味しいレストランinミラノ

【レストラン】これで安心!イタリアのレストラン チップやメニューetc…知っておきたい10のこと

Comments are closed.