【クリスマス】 ミラノ発祥のスイーツ 「パネットーネ」とは?

Share this article

クリスマス・スイーツ「パネットーネ」とは?

クリスマスのお菓子といえば、パネットーネが一番に挙げられるくらい、北イタリアのクリスマスには欠かせないものです!

パネットーネとは、ミラノ発祥のクリスマスのお菓子で、パウンドケーキのようなものです。中にフルーツが入っています。クリスマスが近づくと、お菓子屋さん、スーパー、パン屋、至る所でパネットーネが並びます。パッケージもとても可愛くて、リボンが架けられていたりして、まるでクリスマスプレゼントそのものみたいです!

大きさはかなり大きめです。例えば、日本で定番のクリスマスのホールケーキを軽く超える大きさです。一部のお店では、小さいパネットーネも販売されているので、少し味を試してみたいというときはこの大きさからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、イタリア中部・南イタリアでは「パンドーロ」というパネットーネに似たお菓子が定番で、よく食べられています。パネットーネとは違い、中にフルーツが入っていません。

イタリアには日本みたいなクリスマスケーキはない!

つまりイタリアでは、「パネットーネ」や「パンドーロ」が要はクリスマスケーキのようなものなので、日本のようにデコレーションされたおしゃれなケーキは見かけません!

パネットーネはいつ食べるの?

クリスマスのお菓子なので、クリスマス当日だけ食べるのかと思いきや、そうではありません。

12月になると、おやつや食後のデザートとして食べます。ミラノのバー(カフェ)では、午後のカフェのお供にパネットーネを食べている人をよく見かけました。また家庭でも、大きいパネットーネを買って、クリスマスが来るのを楽しみにしながら、おやつに食べることも多いみたいです。

ミラノでおすすめのパネットーネが買えるお店

1. コヴァ Cova

ハイブランドのブティックが並ぶモンテナポレオーニ通りにある「コヴァ」は、高級パスティチェリアのひとつとして有名です。カフェが併設されているため、そこでパネットーネを食べることもできます。

コヴァ Cova

アドレス

Via Monte Napoleone, 8, 20121 Milano MI, イタリア

マップで見る

ウェブサイト http://www.pasticceriacova.com/

嬉しいことに、現在では日本からもインターネットでコヴァのパネットーネが購入できるようです。

2. ヴェルガーニ Vergani

1944年ミラノ創業の伝統的なパスティッチェリアとして知られる「ヴェルガーニ」。メインの商品はもちろん、パネットーネです。レトロで素朴な雰囲気のお店で可愛いです。

パネットーネの味は、「クラシック」「ミックスベリー」「洋梨とチョコレート」「アンズと洋梨」など様々あります。

ヴェルガーニ Vergani

アドレス

Corso di Porta Romana, 51, 20122 Milano MI, イタリア

マップで見る

ウェブサイト http://www.panettonevergani.com/

東京では、ここでパネットーネが買える!

日本にも少しずつパネットーネが浸透してきているようで、デパートや、輸入食材を扱うお店で見つけることができます。東京では、「イータリー」と「プリンチ」で、本場のパネットーネを試してみて。

1.イータリー Eataly

ミラノでは地元の人からも観光客からも大人気の食料品専門店「イータリー」。東京にも2店舗あります。

イータリー Eataly

アドレス

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東日本東京駅構内 地下1階

マップで見る

ウェブサイト https://www.eataly.co.jp/

2. プリンチ Princi

最近東京に続々と店舗を増やしている、ミラノのパン屋「プリンチ」。ここでも本場のパネットーネを食べることができます。

プリンチ代官山 Princi

アドレス

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16−15 代官山T-SITE N4棟

マップで見る

ウェブサイト https://www.princi.co.jp/